注目の投稿

人類史の本流は中華秩序なのか、それとも西欧型秩序なのか

1)米国が露呈させた中国共産党政権の真の姿と日本の課題   日本が抱えている最重要な課題は、コロナ問題や拉致問題等ではなく、表題の問に対して明確な答えと姿勢を持つことである。短期的な経済的利益に囚われないで、現在が世界の歴史の方向が決定される時なのかどうかを考えるべきである。...

2014年5月20日火曜日

朴大統領の涙の会見:票に支配された涙腺

 韓国の朴大統領は、先月チェジュ島へ向かうフェリーの沈没事故に対する謝罪を、テレビカメラの前で涙を浮かべながら行なった。そして、その際に海上警察の解体を発表した。この演説にたいして被害者の方は、「海上警察の現場に不安と混乱を招き、捜索に悪影響がでる。最後の一人まで捜索するという気があるのか」と批判した。この会見と遭難者家族の批判とを比べれば、明らかに遭難者家族の言い分が正当であると思う。朴大統領の涙は何の為なのか?彼女は誰に対して語っているのか?
 もし彼女の涙が遭難者の家族の気持ちを思ってのことなら、執って代わる組織ができるまで、海上警察は解体するなどとは発表はできない。そして、彼らを鼓舞する言葉を投げかける筈である。朴大統領は、投票権を持つ一般国民は騙せても、遭難者家族は騙せない。何故なら、悲しみと苦しみの中にいる彼らに届くのは、本当に遭難者を心配する気持ちだからである。大統領の涙は、一般国民の同情を買うだろうが、本当の被害者には、政治家のしたたかさを強烈に印象付けるものにすぎない。

0 件のコメント:

コメントを投稿