注目の投稿

人類史の本流は中華秩序なのか、それとも西欧型秩序なのか

1)米国が露呈させた中国共産党政権の真の姿と日本の課題   日本が抱えている最重要な課題は、コロナ問題や拉致問題等ではなく、表題の問に対して明確な答えと姿勢を持つことである。短期的な経済的利益に囚われないで、現在が世界の歴史の方向が決定される時なのかどうかを考えるべきである。...

2015年7月22日水曜日

東芝の醜態と日本の人事

東芝の不適切会計処理は幹部が無能な会社の醜態である。高い目標をチャレンジと称して部下に指示し、その目標達成の方針を具体的に示さない、無能な権力者をトップに持ったことが原因だろう。

「一流の人間は一流の人間を選ぶ、二流の人間は三流の人間を選ぶ」と言う言葉(多分英語の翻訳)がある。一旦二流の人間をトップにつけたら、その会社は潰れる方向に走り出す。NHKニュースで利益至上主義に走って云々という批判があったが、日本らしい。私企業が利益至上主義に走るのは当然だ。

一方、その利益をあげる為には、トップがあらゆる意味で時代を読み、アイデアを広い範囲から拾い上げ、具体的な形で組織全体の方針として決定して、組織を経営しなければならない。そして、その責任はトップがとると言う形でないとダメだろう。「チャレンジ」とか「利益あげろ」と旗を振ったり、大声で叫んだりするだけで、その具体的方針を理解可能な形で下に示さないで、尻を鞭打つ上司を持った部下は気の毒だ。

日本はトップから最下位まで、層状に人が配置され、層を挟んでの議論は極めてすくない。日本語で「意見する」は「文句をつける」或いは「反対する」と同義であるので、上の層に向かっては沈黙は金である。そのようなシステムでは、人材を全社員から選ぶということはできない。

通常、おしゃべりは人間関係の潤滑油かもしれないが、議論は口論になり人間関係を破壊する。真面目に議論しない集団に発展などある筈がない。

(しろうとの戯れ言です。)

0 件のコメント:

コメントを投稿