注目の投稿

人類史の本流は中華秩序なのか、それとも西欧型秩序なのか

1)米国が露呈させた中国共産党政権の真の姿と日本の課題   日本が抱えている最重要な課題は、コロナ問題や拉致問題等ではなく、表題の問に対して明確な答えと姿勢を持つことである。短期的な経済的利益に囚われないで、現在が世界の歴史の方向が決定される時なのかどうかを考えるべきである。...

2016年1月22日金曜日

東アジアで生きるための戦略が日本には皆無である

昨日夜、BSフジのプライムニュースを(風呂の時間以外)見た。彼らは原点(補足)から考えていない。

何故、朝鮮戦争を終結するように米国に働きかけないのか?北朝鮮は米国に振り向いてもらおうと核開発したのだ。米国は北朝鮮を承認して朝鮮戦争終結できる国なのにしないのは、北朝鮮問題を韓国、日本、中国の間に打ち込んだ楔としたいためだ。

日本が北朝鮮が核兵器を持つのなら、日本も持たなければならないと真剣に主張しておれば、日本の核兵器に脅威を感じる米国は、北朝鮮に核を捨てさせて北朝鮮承認の道を選んだだろう。そして、共産党独裁の国家として中国タイプに変わっていただろう。日本も北朝鮮を承認し(その前に日韓基本条約も改訂し)、拉致被害者は全員帰ってきただろう。

日本が韓国に支払ったように、経済協力金という形で賠償金相当額を支払うことで、北朝鮮はインフラ整備と経済発展の道を目指しただろう。朝鮮半島が二つの安定した国家に分かれている方が、日本にとって利益となるのだ。そんなこと、現在韓国がとる反日の姿をみていればわかるだろう。

しかし、今となっては無理かもしれない。核兵器廃棄ができなければ、北朝鮮承認の道はないのだから。とにかく、日本には戦略がない。それは原点から考えないからだ。

補足:
彼らゲスト評論家は、日米同盟強化、日中対立、北朝鮮不承認など、すべてを前提としてその上に議論を立てている。元々問題が解決できない前提の上に立って、何を議論するというのだ。konoteidono chiseide nihonwo daihyousuru hyouronnka nanoka?

0 件のコメント:

コメントを投稿